忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


目の前に

2015/11/22(Sun)22:47

吉坊ノ会が迫って参りました。いつものことですが、誠に焦っております。

あまりの余裕の無さに、何を書いていいのか分かりません。

先日は師匠と奥さんの法事がありました。師匠は十年。奥さんは四年。久しぶりに弟子7人揃いました。またこれから違う十年なんやろかな、とも思います。

また今日は、3月に亡くなられた米朝師匠が出演の「カモとねぎ」という映画を、宝塚映画祭にて拝見、その後にトークに出演させていただきました。大師匠43歳のときの映画です。小沢昭一先生も出ておられますが、秀逸な「業者」ぶりでした。あんな「業者」見た事無いのに、如何にもそう見えるところが凄いと思う前に笑うてしまいました。

しかし、自分があと十年しないうちにあの頃の米朝師匠と年齢だけは同じになるとは、なんとまあ恐ろしい。まずは一つ一つ、一日一日を無駄にせぬように、風邪引いたりしないように。精進したいと思います(会の直前にして今更ですが)。


きっと、またブログの更新をさぼりそうな気もするので告知をば。

12月12日もお世話になります、トリイホールのインフォメーション12・1月号の表紙に出していただけるそうです。中学の頃から通ったトリイ寄席=トリイホール。とてもありがたいです。楽しみです。
PR

No.227|受付無しCommentTrackback