忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


もうすぐです!

2018/11/22(Thu)11:09

相変わらずのご無沙汰すみません、吉坊です。
あっという間に、吉坊ノ会も近づいてまいりました。今回「天王寺詣り」をご当地にて初演させていただきます。嬉しいのと怖いのと両方ある感じです。

先日8日は、師匠の祥月命日の法要が行われました。お世話になっております徳本寺さんに、納骨堂ができまして、師匠はそこに永代供養を奥さんと共にしていただく運びとなりました。早いもので、師匠が亡くなり丸十三年が経つわけですが、昨日のことのようになくなった日のことや通夜・葬儀の日の出来事を皆で話し、半分以上の時間を笑って過ごしました。

また、先週になりますが神戸新開地 喜楽館の本興行に一週間、出演いたしました。連日たくさんのご来場ありがとうございました。中入り後の出番というので、寄席の踊り「づぼらん」と共に、毎日落語やらせていただきました。
ご当地神戸の皆さんはもとより、今後とも全国各地の皆様にお越しいただける喜楽館でありますように、出ている僕らの精進はもちろんですが、ご来場の皆様にはどうぞご贔屓のほどお願いする次第でございます。
また、一般の皆様にも、夜の時間は使っていただける劇場ですので、そちらもどうぞご利用ください!
喜楽館ホームページ kobe-kirakukan.jp
PR

No.257|受付無しCommentTrackback

吉坊ノ会!!!10月20日から発売です!!

2018/10/11(Thu)11:06

No.256|受付無しCommentTrackback

大痛手

2018/08/12(Sun)21:49

残暑お見舞い申し上げます。
さてお盆を明日に控えて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨日の朝からiPhoneがいわゆる「リンゴループ」(電源を入れる時のリンゴのマークが付いたり消えたりが延々と続く)になり、数々の方法による復帰及びデータの保存を目指しましたがあえなく本体交換となりました。

今のところ、バックアップは自動設定にしていたのができておらず、データの殆どが、3年ほど前の状態になっていると見られます。
とくに、メッセージのやり取りをさせて頂いてましたものは壊滅しました。面目次第もございません。記憶を辿りながら、ご迷惑のかからぬようにと作業中です。


吉坊 拝

No.255|受付無しCommentTrackback

お知らせです

2018/06/01(Fri)20:22

いよいよ明日から、神戸新開地喜楽館、杮落し興行はじめ、8月はじめまでのチケットが前売り一斉販売となります。
新たに生まれた寄席小屋を、不肖私からもご贔屓くださいますよう、皆様にお願い申し上げる次第でございます。
吉坊は、杮落し14日に出演しますが(トリは笑福亭鶴瓶師匠でいらっしゃいます)、このたびお手伝いをさせていただきます公演の中で、
7月30日18:30〜 「日本舞踊の今昔」と題されました夜席がございます。
新開地に新しい舞台が生まれるにあたり、神戸を愛し見続けてこられた日本舞踊の方々に、是非とも喜楽館に出ていただきたい、また、日本舞踊そして新開地の魅力を語っていただきたいとの思いで
若柳 吉金吾 
花柳 芳圭次 
花柳 五三輔 
の御三方をはじめ、舞踊家の方々にご出演いただきます。僕も出演いたします30日夜席、チケットは、チケットぴあ・セブンイレブンなどで発売いたしますので、どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。
https://kobe-kirakukan.jp
神戸新開地喜楽館 (〒652-0811 兵庫県神戸市兵庫区新開地2丁目4)
<TEL> ぴあ 0570-02-9999(Pコード597-410)
<WEB> ぴあ https://t.pia.jp/
<店頭> セブン‐イレブン、チケットぴあ店舗
#喜楽館 #日本舞踊 #落語 #7月30日 #新開地

No.254|受付無しCommentTrackback

浅草そして本日渋谷

2018/05/30(Wed)13:11

昨日は浅草見番で、木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一さんとの二人会(凸凹伝芸教室)でした。たくさんのご来場まことにありがとうございました。二人とも、何とかお客様に作品の面白さ楽しさをおのおのの表現で伝えようとしておりますが、どこまでつたわりましたか、はたまた作品の値打ちを下げるような事は無かろうかと…。
また、第二回第三回と、続けて行けたら嬉しいなと思います。

さて、今日は吉坊ノ会でございます。
雨がぱらぱらと降り始め、「本領発揮」な気がいたします。

No.253|受付無しCommentTrackback