忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/04/27(Sat)14:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

吉坊ノ会 御礼

2021/12/16(Thu)18:58

2021年11月10日、12月13日 と、東西の会場にて「吉坊ノ会」を開催させていただきました。
沢山のご来場、まことにありがとうございました。

「風の神送り」「死神」「貧乏神」という、なぜかカミサマ三題ということで、「死神」「貧乏神」はこの度初演いたしました。「風の神…」は、以前から舞台に掛けておりますが、もう2席とともに今回、うちの師匠(吉朝)のやりません演目でしたので、いつもと勝手が違うと言います。師匠というお手本のイメージがない分、自分でどの言葉を選んで行くか、判断をせねばなりません。かつ、先人の遺された音源や速記、資料をひっくり返してというのはいつも通り?の「もっと普段からやってれば、、、」とヒーヒー言うておりました。
それでもなんとか無事に今年の吉坊ノ会が開催できまして、ご来場の皆様、スタッフはじめお囃子の方々、そして東西共通ゲストで客席も楽屋も度肝を抜いた桂小すみさん、大感謝でございます。

また、今回の会の間には、自主公演「ことのは会」。去年からお仕事で勉強させていただいております天王寺楽所雅亮会さんのフェスティバルホール、日本舞踊五耀會特別公演(国立劇場)、日本舞踊協会関西支部の文楽劇場公演、そしてNHK「にっぽんの芸能」など、今までにない、もしくは今までにも増して充実した会のお手伝いを仰せつかりまして、責任重大ながら、とても楽しく舞台を勤めさせていただきました。関係者の皆様には本当に感謝申し上げます。

さて、ありがたくも年末ギリギリまで、お仕事頂戴しております。
来年は、元旦の初席に始まり、「坊ん倶楽(ぼんくら)」と言う新たな会も繁昌亭で始めます。
みなさまがたのご贔屓のほど、よろしくお願いいたします次第です。
PR

No.276|受付無しCommentTrackback