忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/04/27(Sat)15:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

十日戎の日

2022/01/10(Mon)18:22

さてみなさま、新年が明けまして早や10日となりました。
旧る年は吉坊ノ会をはじめ、寄席や様々な舞台、配信などお力添えをいただき、まことにありがとうございました。このようなご時世の中、なんとか吉坊ノ会ができましたのは、大きな出来事でした。しかし、小さな落語会や、まだまだ元のようにはいかないところもあり、歯がゆい限りですが、今年も一つ一つのお仕事を丁寧に、つとめてゆきますので、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

そして、今日1月10日は、僕が師匠 吉朝のもとに入門をした日です。思い起こすこと平成11年1999年のことですから、23年前!!!
何とか落語家として活動ができるのも、師匠また大師匠、お客さま方周りの皆様に支えていただいたお陰と感謝申し上げます。
いつもですと、9日は道頓堀の戎舞台、10日は上方舞山村流宗家の山村友五郎さんの「宝恵駕」行列についていかせていただくのが入門日の恒例ですが、去年に続いて今年も舞台と行列は中止。。。仕方がないとはいえ、何か行事を忘れているようで頼りない気がいたします。
その代わり、ではないのですが、今まで知らなかった8日の日に、天王寺楽所雅亮会さんによる、今宮戎での奉納舞楽へお伺いしております。何かとご縁が繋がるのが不思議です(不思議だからご縁なのか?)。

また、オミクロンなる厄介なのも増えております。いつまた去年や一昨年の悪夢が再来かと、ただただ手洗いうがい消毒に努めて祈るばかりです。皆様もどうかご自愛ください。

また、今年はあたらしい落語会を始めます。「坊ん倶樂」ボンクラ、です。
繁昌亭で二ヶ月に一度のペースでやらせていただく予定です。初回の18日には、ご来場の皆様に初回限定の何かもある予定ですので、ゲストの桂あさ吉兄さんの出演同様、どうぞお楽しみにしていただきまして、皆々様のご来場、どうぞよろしくお願い申し上げます。
チケットは、ぴあはほぼ完売ですが、まだ、さかいひろこworksさんでお取り次ぎしております。
→ info@sakaihirokoworks.net

PR

No.277|受付無しCommentTrackback