忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/04/19(Fri)22:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

日記じゃない。

2009/03/09(Mon)13:41

ブログと日記は別物なのでしょうか? とにかくこのコーナーが「日記」にはなっていないことは自覚しております。あんまり更新してへんねぇ~てな事言われております今日この頃です。そんなことぐらいでへこたれる僕ではございません。これからも書きたい時に書きます。
「一行でもいいから毎日書いたらいい」てな事言われるもんですからそうしようかとも思いますけど、元来は 喋り なもんですから、時々とてつもなく書こうとしたりしてしまうわけです。ほんなら「あら、今日は手抜きやわ」てなことになりましょう?誰に訊いとんねん。

さてさて。花粉症の襲来と共に、楽しくも息苦しい日々を送っております(鼻詰まりが…)。 こういう時は、呑んでも鼻が詰まって思うようなペースで飲めず、ただでさえ味に疎い舌がさらに鈍感になっています。

先日は、出演情報には載せてませんでしたが、東広島朝9時半開演、その後掛川に16:30入りと言う珍しい仕事の掛け持ちでした。東広島では、前日から公演があり、河内(こうち)小学校体育館にて。そして翌朝は神田東(かんだひがし)小学校でした。いやはや、朝の7時に朝食を済ませるのは何年振りでしたか。
縁あって、初めての落語が僕であったという子供たちが、これからも落語や伝承芸能に親しんでくれることを願うとともに、彼らが大人になって僕を再びこの地で落語会を企画して呼んでくれることを期待しつつ(せこい)、精進せねばと思いましたし、今回御縁をいただいた方々にはつくづく感謝しております。
そして、去年に引き続き掛川落語会に今度はしん吉兄と二人会で出演させて頂きました。
新婚旅行から帰ってきてまだ空を飛んではったらどうしようかと思いましたが、なんのなんの流石しん吉兄です。会場は爆笑でした。まだまだ不安定な僕は恥ずかしい限りです。初めての二人会でしたが、帰りは広島でいただいた賀茂鶴を飲みながら気持ちよく帰りました。
吉朝一門、皆それぞれにいろんな人とお仕事をさせて頂いて、めったにこうして同じ舞台に座りませんが、だからいいのです。皆が個人で力があって、お客様を呼べるようになるというのが、弟子として師匠への何よりの恩返しだと思います。
吉朝一門会がないのは、ひとつはそうして皆がそれぞれ忙しくさせて頂いていることの結果かもしれませんが、でも一番の理由は、「しない」ということなのです。弟子個々の中に吉朝を感じて頂ければと思います。意地を張っているように思われるかもしれませんが、そんな事ではありません。
PR

No.53|受付無しCommentTrackback