忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


吉坊ノ会

2012/03/14(Wed)00:01

 おかげさまで、来月の吉坊ノ会、10日の大阪編(天満天神繁昌亭)は、残席がわずかとなりました。ゲストの山村若師匠に舞って頂く演目もほぼ決定、当日に向けてさらにエンジンをかけて行きます。
 一足遅れて発表の東京編(渋谷 伝承ホール)は、まだお席に余裕がございます。どうぞ皆様宜しくお願いいたします。
お問合せ、ご予約はオーレエンターテインメントへ電話(03-5775-4600:平日11時〜18時)、又はホームページ・お問い合わせより、お名前・ご連絡先・ご購入枚数をお知らせ下さい!

先日「世界茶産地フェスティバル」という催しに、京都は和束町という所へお邪魔いたしました。毎月落語会をやらせていただいているさばのゆさんのご縁だったのですが、お茶にまつわる催しはもちろん屋台や、世界中からやって来たお茶の試飲ができたり。お天気も恵まれて、会場全体が一服のお茶を頂いてるようなゆる〜いエエ感じでした。
ちなみに僕はよく仕事前に時間がある時は抹茶を点てます。小学校の時に隣のお家がお茶の先生だったので、ちょっとかじった(お菓子はシッカリ食べた)だけの我流ですが。持ち運びの出来る、野点用?の茶道具セットに最近興味があります。…マァその気になれば、空きペットボトルで抹茶と湯入れて振ったら飲めますけど(笑)。
そういえば、内弟子の頃、長時間の新幹線移動で必ず大師匠が買ってはったティーパックとお湯と別々にして売ってたお茶は何で無くなってしまったんでしょう。あれが買えるようになりたいなぁと、ひそかに思ってた内弟子時代。
PR

No.163|受付無しCommentTrackback