忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/04/19(Fri)08:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

YouTubeにて

2021/05/16(Sun)16:31

本年422日、四天王寺五智光院にて行われました「聖霊会」がアーカイブ配信されております。


天王寺楽所雅亮会さんのチャンネルにて、


年末年始にかけて配信されました雅亮会演奏会の、解説部分(吉坊喋ってます‼︎)が改めてダイジェストにてアップされました♫


そして、本来なら石舞台で行われる聖霊会の模様を、スライドショーの如く紹介した動画もアップされております(これが静止アニメみたいでちょっとかわいい)!


皆様、雅亮会YouTubeチャンネル、お立ち寄りください!



天王寺楽所雅亮会チャンネル


https://www.youtube.com/channel/UC7teFFhau5Osw1RGcVgCxDw



イメージ動画「重要無形民俗文化財 聖霊会の舞楽」


https://youtu.be/_ShbNAzSuwE



「雅楽の歴史と天王寺楽所雅亮会」 解説:桂吉坊


https://youtu.be/EWVPWnzTgQo

PR

No.275|受付無しCommentTrackback

すっかりご無沙汰いたしました

2021/02/23(Tue)22:23

まさかこんなに日が経つとは。。。て、自分が悪いのですが、皆様お久しぶりでございます。ツイッターやらフェイスブックやら、お手軽なものにかまけて、こちらは放置状態でございました。

 去年の「大丸屋騒動實記」で、相当燃え尽きましたが、今年も吉坊ノ会を開催させていただきます。この度の悪疫流行、少し落ち着いてきそう…ではありますが、まだまだ油断ができません。
4月6日は近鉄アート館,、4月21日は渋谷伝承ホールにて、相勤めます。
「一文笛」そして、もう一席ということでお楽しみいただきます。
近日中に大阪公演は発売を開始します。改めて告知をさせていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なかなか、今までのようなペースで落語ができない今日この頃、歯がゆい思いですが、それだけに一つ一つの舞台を大切に、今まで以上につとめたいと存じます。

吉坊 拝



No.274|受付無しCommentTrackback

「三都勇劔傳 大丸屋騒動實記」東西初演が終わりました。

2020/11/21(Sat)22:40

つくづくと、有難い一日一日でした。
本番までに沢山の助太刀を頂きました。
本番では沢山のお客様が助けてくださいました。
それに、日々お会いする方々に教えて頂いた事が、今回の上演に活かされ、何より心折れて土俵から落ちそうになる僕を、土俵へと引っ張り上げてくださいました。

改めまして、ご来場の皆様には厚く御礼申し上げます。

まだまだ、師匠先人の足元にも及びませんが、再演再考を重ねる事で、より楽しんで頂ける一本にしたいと思います。
(ちなみに今のところ、楽屋で人気のあった登場人物は「お百合」と「追い剥ぎさん」ですw)
そして今日は、国立劇場にて「舞の会」。昨日の会をご存知の先生方から「吉坊生きてたw」と労われつつw、京舞・上方舞12番の拝見が叶い、勝手に自分のご褒美みたいな一日でした。ほんま幸せでした。ありがとうございました、そして先生方お疲れ様でございました。この会に対する並々ならぬ敬意と内に秘めた熱をヒリヒリ感じました。

さて、ぼんやりしてる間も無く、来週は色々と教わる日々になりそうです。そして、月末には12月に配信予定の雅楽演奏会「第48回天王寺楽所 雅亮会 雅楽公演会 都にはぢず 朝廷と天王寺楽所」の収録があります。僕はその配信での解説とトークを担当させていただきます。初めて知る雅楽の世界に興味津々です。皆様どうぞお楽しみになさってください。
配信といえば、25日に繁昌亭昼席に出演致します。リアルお席もございますので、お時間のある方、よろしければご来場、また配信をご覧ください!

No.273|受付無しCommentTrackback

見る目

2020/09/21(Mon)14:57

大槻能楽堂で行われた「みよしや一門会」に伺いました。
なかなか、他人様の舞台を拝見するのが珍しいと言う、悲しい今日この頃ですが、こうして拝見すると普段自分が自然と考え事をしながら観ていた、そのアンテナが鈍っていることに驚きます。
やはり、玄人としても舞台は生で観なければなりません。
この時節に、たくさんのご苦労ご心配をなさって本番を迎えられたと思います。無事に終わられ、本当によかったとしみじみ思いました。

No.272|受付無しCommentTrackback

…夏?

2020/07/21(Tue)01:09

あっという間に日が経ってしまいます。
こないだまで毎日のようにバケツをひっくり返したような雨続き。それがまあ戸板返しのようなご陽気です。蝉の声も、おっかなびっくりに聞こえる気がしてしまいます。
九州や岐阜を始め、お世話になっている全国各地、皆様大変な目に遭われた方も多く、お見舞い申し上げます。

いつもなら、大阪は例えば天神さんの境内では地車囃子の稽古の声が聞こえてきたり、参道に吊られた提灯までもがソワソワしているように感じるものですが、それも聞こえず、ご神事はちゃんと行われるとは言え、気持ちは寂しい限りです。

そんな中ですが、先日「さばのゆ吉坊一人会」が、10周年を迎えました。なんとなんと、そんなに年月がと驚くばかりです。のべ240回くらいになると思うんですが、これもご来場また見守ってくださる皆様のおかげと感謝しております。
せっかくなので、記念に手ぬぐいを作りました。さばのゆさん、僕のあやふやなイメージを型になるようにデザインをしてくださった「浅見ハナ」さん「先斗ポン太」さん。そして手ぬぐいを染めてくださったのは「にじゆら」さん。大海原にぷかぷか浮かぶ僕が描いてあります。
調子に乗って、二種類も作ってしまいました。
何をトチ狂ったのか、800本も染めてしまいました(ちなみにさばのゆの定員は通常35人で満員です)。
さばのゆにて、ネット販売も行なっております。皆様、どうぞお買い求めください。一桁間違ってご注文くださっても対応できますw コチラの所へメールをお送りいただき(吉坊手ぬぐいとお書き添えいただくと有難いです)、本数、ご連絡先をお送りください。追って確認のお返事をメールさせていただきます。→ https://sabanoyu.oyucafe.net/form


秋の会に向けても、様々に用意が始まりました。いざ、その時にならないと、どんなご時世になっているのかはわかりませんが、とにかく皆様が楽しみにしてくださって、ご覧いただいてそのご期待をさらに上回る、、、ように頑張ります!

No.271|受付無しCommentTrackback