忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/04/26(Fri)21:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2017秋冬 吉坊ノ会

2017/09/09(Sat)11:25

季節ごとの更新さえままならないズボラブログにお越し頂いてありがとうございます。暑くなったと書く前に、もうすぐお彼岸の涼しさでございます。。。

さて、その間に、誕生日を迎えてしまい、その日は劇場に一日おりましたが、TwitterやFacebookなどでご存知なのか、あちこちでお祝いの言葉を頂戴しましてありがとうございました。

酉の当り歳でして。師匠の回忌とも合うという、ある意味忘れにくい年でございます。今年は13回忌と言う事で、全国各地で追善の吉朝一門会をやらせていただきます。僕は名古屋公演(10月25日)兵庫公演(12月20日)が落語の出番があります。どうぞご来場のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、今年最後の吉坊ノ会が、11月15日(大阪)、12月1日(東京)です。
今回は「土橋萬歳」「池田の猪買い」という二席。どちらも、大阪らしい曲のハメモノあり、季節も冬の噺が揃いました。ちなみに、だからゲストが寒空はだかさんに決まった訳ではありません。
「難しい噺です」と大師匠の米朝が言い切った、しかし聞かせどころと言いますかココという場面が多くある「土橋萬歳」は初演となりますが、楽しんでいただけるように目下お稽古中です。
15日から東西ともに発売開始、どうぞよろしくお願いいたします。

また、いつもお世話になっております【五耀會】の本公演が久しぶりに大阪松竹座で10月7日にございます。前回同様、僕がご案内を勤めさせていただく事に成りました。
メンバー五人での「新曲浦島」にはじまり、「夢の跡」花柳寿楽さん「夢の富」西川箕乃助さんの二題に、山村友五郎さん「座敷舞道成寺」、そして「鏡」を藤間蘭黄さん花柳基さん、箕乃助さんとで。盛りだくさんです、こちらもどうぞ足をお運びくださいませ。
PR

No.240|受付無しCommentTrackback