忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/05/19(Sun)11:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

松の内

2012/01/14(Sat)23:16

関西では15日までが松の内。正月終わって十日戎があって。今年も十日戎の恒例、去年一年間頂いた大入りとギャラの袋を納めに行ってきまして(中身は大事に使いました)。いつもは夕方というか夜に行ってることが多いのですが、今回は11日の朝。いつも眺めるお化け屋敷も、流石に朝は休んでますな。お参りしての帰りの参道、屋台の前をおばちゃんが塩まいてゲンを祝うてたり、まだノンビリしてるのをぶらっと眺めて家路に。十日戎が過ぎると、新たな一年の始まりと、やっと正月気分から抜け出します(気持ちは)。

話は前後しますが、8日に咲くやこの花賞の受賞の御祝いをして頂きました。いやホンマに有り難かったです。うれしかったです。沢山の御祝いそして激励のメッセージを頂戴し、ふと見渡した会場の方々がニコニコして呑んではるのを見て泣きそうになったり。
支えて下さるお客様がいてくれはってこそ。これからも楽しんで頂ける、またお越し頂けるように努めます。
ちなみに贈呈式は2月4日。応募制で、ご覧になる事もできるそうですので、咲くやこの花賞のホームページを御参照下さいませ。

さて、ちょこっと休みが続いたので、東京に伺ってお芝居を3つ。
明治座「女たちの忠臣蔵」←来月新歌舞伎座でも公演があります。
シアターコクーン「下谷万年町物語」←来月半ばまで
浅草公会堂「新春浅草歌舞伎 通し狂言敵討天下茶屋聚」←今月
フー!バラバラやな(笑)。
どのお芝居も楽しく、いずれも3時間を超える上演時間ですが、長く感じない、あっという間でした。やっぱりよぉできてるなあと感心したり、落語やったらこんな感じか?とか、うわー!とか、ひえー!とか。全く伝わりませんね。どうぞご覧頂きたいと思います(笑)。

今年も吉坊、いろいろがんばります。回を重ねている会は、より深く。新しく会もやらせていただきます。一つ一つの舞台を大事に、たくさんの皆様にお会い出来ますように!
PR

No.160|受付無しCommentTrackback