忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/05/04(Sat)02:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

明生さん!!

2009/10/25(Sun)02:06

 いえ別に呼び掛けに大きな意味はないのですが、
当ホームページにてリンクを貼らせていた居ております粟谷明生さん(リンクの ? な方は吉坊でこのトップページを検索あれ)のお父上にあたる、粟谷菊生さんの「伝説の至芸」が、日曜日の23:30くらいからNHKも教育テレビで放送です!番組名は「芸能花舞台」です!

僕自身は菊生氏は、お会いできずじまいでしたが、大槻能楽堂の自主公演にて『鞍馬天狗』をされたのをウチの師匠が拝見し、後日「お前、粟谷菊生と言う人を知ってるか!!!」と僕にお聞きになったのを鮮明に覚えおります。「天狗がな、雲に乗ってるねん!」  さぞ、すごかったであろうと。
同時に、大師匠と共に人間国宝になられたこと。さもありなんと、誰もが思われたあの頃の、尊敬の的であったことを内弟子時分大師匠から伺いました。
あれから10年で世の中は変わりました…でしょうか?

僕の個人的な感想では、羽衣の面が、かわいい! と思いました (^ー^)
PR

No.85|受付無しCommentTrackback