忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/04/25(Thu)01:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

平成21年。

2009/01/05(Mon)17:21

2009年も明けました。おめでとうございます。
今年も残すところ360日くらいとなりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、例年ですと新年明けましてからは大概ダラダラと、飲んでは倒れ起きては飲み、という生活をしておりますが(普段とそう変わらぬという声もあり)、今年はなんと1月3日に梅田 ロイヤルホースで落語会をさせて頂きました。なんと19時始まりの、一人で4席!! 吉坊の会でも3席しかしてないのに何を血迷ったのかという正月早々自分の限界に挑戦する形になりました。しかし、たくさんのお客様にご来場をいただき、本当にありがとうございました。
やはり、4席になると自分の体が慣れていないのか、それまでは汗をかかずに落ち着いてやっていたのですが4席目で一気に汗が…。情けない。そんな中、ほとんどのお客様が通しで4席ともご辛抱下さり、ありがとうございました。 ちなみに演目は「寄合酒」「抜け雀」「厄払い」「胴切り」。

また、普段と違う舞台の環境で、どんなことになるのだろうという不安もありましたが、去年の暮れに立川談春師が、2700人のフェスティバルホールで独演会をされているのを間近に拝見し、落語をやる場所の固定概念というか思い込みの部分をそこで一新し、さらに年末年始に勉強させて頂く機会の多かった春団治師匠が「誰の後に出ても怖くない」という芸に対する強い信念をお話ししてくださったこと、今回のロイヤルホースでの会で、僕の中の大きな支えの一つでした。

しかし、新年の営業初日という大事な日に、今までやった事のない「落語会」を企画、実現してくださったロイヤルホースのオーナーさまの「勇気」(?)、そしてスタッフの皆様には感謝しております。改めてここでお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

そして翌日は繁昌亭のお正月興行に出番をいただきました。初席に名前が載る、なんとも言えぬ嬉しさというか喜びがあります。その嬉しさのまま、妙にテンションの高い「つる」でした。

さて、今月はわりと働いております。8日はミナミ、9日のNHKと続き、10日の上方伝統芸能ナイトの日は、吉坊の入門日でも有ります。そして11年目の第一歩、1月11日にはcocon烏丸落語会がございます!
皆様のご来場お待ち申し上げております。

PR

No.45|受付無しCommentTrackback