忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/03/29(Fri)21:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今日は休日。

2012/11/18(Sun)16:57

吉坊ノ会、おかげさまで東西ともにつとめさせて頂きました。改めまして御礼申し上げます。

ちなみに東京の会の前日は、師匠と奥さんの法事がありました。兄弟子が言うてた通り、もっと話がしたかった、という気持ちはずっとあります。こういう時に師匠が、奥さんがいてはったら訊きに行けるのに…!と歯がゆいことも有ります。でもそうして自分で考えたり、色んな人に教えて頂いたり、僕らは少しづつ進んでるんでしょう。抜けるような青空が今年も心にのこりました。

自分の中では、それぞれが全く違う感触の地獄八景でした。どちらかと言えば大阪は好き放題にやりましたが(どちらかと…、てな言葉は不要かも)、東京は時間を気にした分の反省点が多く有るように思います。蛸芝居は、見ての通りの好き放題でした。はい。

翌日は三越劇場に。第570回三越落語会に出演致しました。三越劇場の舞台に立つのはこれが初めてで、おまけに居並ぶ師匠がたの前を務めさせて頂き、プログラムには僕が父と慕う西郷輝彦氏の文章…ぼくの中ではこの日は吉坊ノ会のご褒美でした。嬉しくて小躍りというか狂喜乱舞のココロでありました。

そして昨日は、初めて日光に。輪王寺さんにて桂吉坊ひとり会。雨の中でしたが、紅葉がきれいでした。「つる」と、短縮版の「地獄八景」。月に三回も「地獄」をするのは、そう無いかもしれないと思いつつ喋っていたら「地獄」の道行きの最中にお寺の鐘が。思わぬハメモノ。不思議ですね、ああいう現実の音が噺の中に入ると、自分の中に描いてる景色がふと違って見えたりする。着信音などの音は困りますがこういう音が入る事も有るんですねえ。

大阪の会の後は強烈な筋肉痛でしたが、今回は翌日も仕事があったせいでしょうか、そんなにきつくない。普段の運動不足なだけなのか。それとも、明日か明後日か。いきなり電池が切れないように用心せねば。

書いてるうち、もうすっかり日が暮れてしまいました。ボンヤリしてても時間は確実に進んでいます。
次回の吉坊ノ会は来年四月。お楽しみ頂けるよう、考え中です!


PR

No.177|受付無しCommentTrackback