忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


[PR]

2024/04/27(Sat)12:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

さて!

2010/11/21(Sun)23:28

 今日は、非公式の会で大阪市内のホテルと尼崎のお寺を掛け持ち。ありがたいことです。たまたま同じ噺をやりましたが、場所が違えばお客様の空気も変わります。それをふまえて、平常心でどこでも出来るようにならないといけない、と思ったというのも、 はじめの会場でどこが受けたとか、そういう記憶が先行してしまうと次の会場で違う反応が返ってきた時に慌ててしまい、かえって悪い出来になります。油断は禁物です。

明日は繁昌亭の朝席(久しぶりです)、翌日からは倉敷→東京となります。

24/26/27日は、いつものあそこでヒッソリ? やらせて頂きますが、25日はスイーツ寄席初の東京公演です。
もともと、着物を普段着にしたいが、どうしていいのかわからない!という声にお答えしての、着物を着て舞台を見に行きましょう、というテーマで始まりました。
それならば、せっかくなので、色んな普段見ることがないものを見ませんか? てなことで、落語のほかに、ジャンルの違う古典芸能とよばれるものをトークを交えて楽しんで頂きたい!!という会なのです。
今回の、「上方舞(かみがたまい)」は、舞踊でいうと、舞になります。上下の動きが多い「踊」に比べて、例えば座敷で披露されるために動きが横に広がった「舞」。それぞれの面白さはありますが、ゲストの山村若さんは、うちの師匠の吉朝とは交流も深く、僕が16、7で楽屋をチョロチョロしている頃からのお付き合いです。お母様は大師匠の米朝とおなじく「上方風流」同人。もちろん第一線の舞踊家でいらっしゃいます。意外かもしれませんが、宝塚歌劇の振り付けから歌舞伎の振り付けもされます。
そして、落語と山村のあやしい?関係もトークを通じて探って行きたいと思います!今回の演目にもその秘密が隠されておりますので、どうぞ皆様ご来場くださいませ!!

ちなみに、僕の三枚起請は初演です! あー緊張する。

「スイーツ寄席vol.6上方舞編」 11月25日(木)19:00開演
表参道・銕仙会能楽研修所
出演/桂吉坊「三枚起請」ほか一席 桂佐ん吉
ゲスト:山村若(山村流6世宗家) 「忍ぶ夜」ほか

前売3300円
http://kimonosweets.com/


PR

No.129|受付無しCommentTrackback