忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


ご来場ありがとうございました!

2015/04/16(Thu)16:26

無事に、2015年春の吉坊ノ会ができました。ご来場の皆様方には心よりお礼申し上げます。

ゲストでご出演くださった松浪千壽師、千紫巳恵佳師。あえて東西逆の出番をお願いしました趣向を、お楽しみ頂けたようで安堵しております。

また今回は、はめもの(囃子)入りのややこしい二席を大阪は浅野美希さん福丸さん愛染さん天使さん、そして米左兄、東京は松本優子さん市弥さん花ごめさんなな子さんに一知さんと、たくさんの方に支えていただきました。あの少ない準備時間の中で、よくぞやってくださったと感謝しております。

また、受付に携わってくださった方々も、毎回僕は舞台の事だけを考えていればいいと言うようにしてくださる。本当にありがたい事だと思っております。

「そってん芝居」。マクラでは色々と申しましたが、僕は今後とも磨き続けたいと思いました。うちの師匠に、人生のタイムリミットがもう少し先にあれば、きっと再演を重ねたのではないかと思います。想像以上に、技術的に容易くできる演目ではありませんでしたが、お客様から「滅ぼすな」とのお声も多数いただき、これからもやらせていただきます。

「そってん芝居」はもちろんですが、「天神山」にも思い入れ、また師匠先輩方の高座の記憶が僕の中にあります。あれも言いたいこれもやりたいと、稽古をするたびに悩みましたが、今回のような形に収まりました。

反省は山ほどありますが、まずは会が無事に終わりました事、感謝申し上げます。

なんと次回は11月25日(近鉄アート館)12月1日(渋谷伝承ホール)と決まっております。
演目、出演者決まり次第に、お知らせいたします。また今後とも、よろしくお願いいたします。

吉坊 拝

PR

No.221|受付無しCommentTrackback