風邪なんぞおひきになっていらっしゃいませんでしょうか。
暖房の無い我が部屋は、いよいよ大変な季節がやって参りました。今、パソコンが一番ぬくいです。
生の牡蠣を食べるのをやめておりまして。めちゃくちゃ好きなんですけどね。
ある能の先生に「吉坊!お前さん真打ちになったらね、生の牡蠣は喰っちゃいけないよ!当たっちまったらお前の代わりはいないんだから!」と言われました。その先生も、もう流儀の重鎮であるのは間違いない人ですから、生の牡蠣は絶対に食べないそうです。
「代わりのいない藝人」、これは名誉な事です。この人でなくては、ということは。その裏には、絶対出番に穴はあけられないという責任もついてくるわけです。そういう噺家になりたいので、真打ち制度も無いですし(上方落語界は階級ないです)、ひとつ願をかけたつもりで、去年から生の牡蠣を食べるんをやめました。
もうだいぶ前ですが、ラジオの落語番組収録の日に、不摂生からの風邪で声が出なかった事がありました。それっきり、出番なし。そらそうです。あのときの申し訳なさと悔しさ、情けなさ。こういうことはしてはいけないと体で分かった日でした。もっと早く分かれっちゅーんですがアホです。それやのに風邪ひいて。
でも、落語やってるときが一番元気なんでしょうね。楽しくて仕方ない。
というブログを書きつつ、只今稽古から逃走中。。。
PR