1年ぶりの会にもかかわらず、120人あまりのお客様にお越しいただき、感謝…∞!! でございました。ありがとうございました。
今回の楽屋話としては、鳴り物の多く入る噺だったものですから、後輩の皆さんにお助け願ったわけですが、いろんな人に声をかけすぎて、誰に頼んだのか分からず、前日に「兄さん(噺家は目上は兄さんか師匠なのです)、明日よろしくお願いします!」といわれて「よろしくー!!」と返事しながら冷や汗ものでした。仕事の話は素面の時にしなければいけません(当たり前や)。
…しかし、誰に頼んだかわからないくらい後輩が増えたというのが、嬉しいような怖いような。
過去2回は、ネタおろし(初演)をしていたのですが、今回は『焼き塩』『猫の忠信』『蛸芝居』と、1回はやったことのある演目を並べました。『猫の忠信』『蛸芝居』は、師匠のオハコと言っても良いのではないかと思います。やるたびに、こんなしんどい噺を涼しい顔でやっていた師匠の凄さを改めて思い知ります。
明日は、これまた数年ぶりの『強情』、来月は東京、兵庫県と続いた後は「スイーツ寄席」、そしてぱくす亭噺の会と今年一年走り抜けます!!
その前に昨日の『蛸芝居』の筋肉痛を治してから…虚弱体質 吉坊でした。
PR