忍者ブログ

桂吉坊公式ブログ「坊's 茶屋」


無題

2008/04/12(Sat)20:58

 盃に浮かぶ桜で酒を飲む…というような、悠長なお花見は最近見られなくなったのが残念です。時間がないのか心に余裕がございませんのか、ただただ桜の木の下にいるというだけで後は脇目も振らずに飲み食いし、気がつけばいつもの飲み会、というのも寂しい気がする今日この頃です。
 僕の場合は暇はあっても花見に行く前に飲んでしまった…てな体たらくですが。
 さて、今月の8日は東京・国立演芸場で「質屋蔵」でトリを務めさせていただきました。平成噺し座 吉坊卒業ということで皆様にお祝いいただき、また楽屋にはお客様からほんまもんの鯛が一匹丸ごと生で届いたりなんかしまして、そのおいしさには目から鱗でございました!! お越しいただきました皆様ありがとうございました。
 そして10日には、あのNGKに出演いたしました(あの、て何やねん)。 いやはや、ついに僕もY本さんでお世話になることになり…ではございません。文珍師匠の10夜連続独演会の前座にご指名頂き、初めてなんばグランド花月の板を踏ませていただきました。
 12日には名古屋でまん我さんの会。15回目だそうです。同期の僕ですが、そんなに続けている会はありません。あぁ、続けていくのは大事だなぁと、よいお客さんの前でしゃべらせてもらい改めて背筋の伸びる思いでした。

 そしてこれらの日々には、繁昌亭の昼席もあり、なぜか今週だけは異常に忙しいのです。自分で言うのもなんですが、なかなか凄いです。しかも、その次の週には「仕事」は1本も入っておりません!! 何という恐ろしい職業でございましょうか。春一番は今週だけらしいです。
 ちなみに、仕事はございませんが舞台はあります(ややこしい)。20日のお昼12:30から、神戸湊川神社にて、「神戸大倉流祖先祭」という催しをされている中になんと、僕が出ております。でも、しゃべりはしません。ご興味のある方はぜひとも神戸に遊びがてらお越しくださいませ!
 詳細は、リンクさせていただいてます華通信

http://www.hanatudumi.com/   にてアップされております。

 さて、新しい予定が少しづつですが増えつつあります! 5月30日(金)19:00 より、四条烏丸交差点のすぐそばにありますCocon烏丸にて、「Cocon烏丸落語会」をやらせていただきます。『寄席囃子紹介』で、いろんな上方落語の「音」を感じて頂き、落語では僕 吉坊・佐ん吉のほか、米左兄さんにはお囃子が噺の相乗効果となります「宿屋仇」をおたのしみいただきます! どうぞ皆様ご来場お待ち申し上げております。
 ご予約、詳細は【出演情報】をご覧くださいませ。

 そして、6月25日は山本能楽堂にて「吉坊ノ会」です!!

PR

No.17|受付無しCommentTrackback